ゲーム開発・ネットワーク・システム開発・ITに関する資格スクールは15年の実績を持つシステムアーキテクチュアナレッジ

新宿校

秋葉原校

新宿校

秋葉原校

卒業生の声

プログラミングを学んだ卒業生の声

眺めているだけじゃなく、作る側にまわりたかったんです。

WEBプログラマー 小山 暁生さん

LAMP WEBアプリケーション作成基礎コース
LAMP WEBアプリケーション作成応用コース 修了

出版業からWEBプログラマーへ
(WEBコンテンツ企業)

講座を受講したきっかけは?

前職は雑誌の編集をやっていたのですが、担当していた雑誌が電子書籍として出版される事になったんです。その時思ったのが、なにもかも電子化されていく。という事でした。 傍観していると置いていかれてしまう思いと、新しい事への好奇心で勉強を始めようと決意しました。 独学で学習してみましたが、中々ペースがあがらない為、プロに教えてもらえるSAKへの入学を決意しました。

講座ではどのようなことが学べましたか?

tanaka01

プログラムは一切したことがない素人でしたので、基本的な事を何度も何度も質問しました。 なんとか基本的な事はマスターできたと思っています。データベースとの連携なども教えて頂けましたので、今の業務に役立っています。

学習の中で苦労した事はありましたか?

何度も何度もバグが出て苦労しました。 その都度、講師の方がバグの場所と原因を、丁寧に教えてくださったので助かりました。 また仕事をしながらの受講でしたので、予習復習がつい後回しになってしまったのは大変でしたね。

今後の目標は?

今携わっている電子書籍プロジェクトを必ず成功させる事ですね。 新しいサービスのアイディアもあるので、目標には困らないですね。

最後にこれからエンジニアを目指す人に一言お願いします。

tanaka02

転職といってもゼロからやり直しではないですね。これまでの経験と新しいスキルを合わせることで、大きな仕事や年収を得られる事だと思っています。成功目指してがんばりましょう。